カーネーションの花言葉

カーネーションといえば、母の日のプレゼントですね。さて、そんなカーネーション花言葉とはなんなのでしょう。


f:id:k-n-a-g:20200421232220j:image

 

カーネーション花言葉

カーネーションは花の色によって色々な花言葉が付いています。

 

赤『母への愛』

深い赤『私の心に哀しみを』

白『純粋な愛』『私の愛は生きている』

ピンク『女性の愛』『美しい仕草』

オレンジ『熱烈な愛』

黄『軽蔑』

紫『誇り』『気品』

青『永遠の幸福』

 

と、言葉のイメージは花色によって全然違います。誰にどんな思いでプレゼントするのかよく考えてから贈った方が良いかもしれませんね。

 

 

カーネーションってどんな花?

ところで、カーネーションはいったいどんな花なのでしょうか。

カーネーション(Carnation)

ナデシコナデシコ属の多年草

和名は、オランダナデシコ、ジャコウナデシコ、オランダセキチクセキチク(石竹)

 

日本には江戸時代初期以前に輸入され、『アンジャベル』と呼ばれていたそうです。

 

カーネーションの語源には、花の形が『冠(かんむり)』(corona)に似ているという説や、ラテン語の『carn(肉)』から、肉の色の花という意味で語源になったという説があります。

 

まとめ

カーネーション花言葉は、色によって様々なので、プレゼントで贈る際には何色を贈るか気をつけた方が良さそうです。

 

ご覧頂きましてありがとうございました。


f:id:k-n-a-g:20200421232220j:image

designed by hirotoshi kanou

 

 

★なぜ母の日にカーネーションなのか?についての記事はこちらから↓

https://k-n-a-g.hateblo.jp/entry/2020/05/23/215355

 

 

タンポポの名前の起源についての記事はこちらから↓

https://k-n-a-g.hateblo.jp/entry/2020/05/07/234903

 

 

 

ホームページ/作品ギャラリーはこちらです↓

https://k-n-a-g.jimdofree.com

 

ギャラリーグッズショップはこちらです

https://ka-no.booth.pm