母の日にカーネーションはなぜ?

皆さん、母の日に贈る花として有名なカーネーションは、もちろん知っていますよね。

 

でも、なんでカーネーションなのかご存知でしょうか。

もちろん、綺麗な花ですし、可愛らしさもあり、種類も豊富ですから、プレゼントとしてはもってこいの花であることには違いないです。でも、いったい何故カーネーションなのか。。。
f:id:k-n-a-g:20200521214142j:image

 

実は、カーネーションを母の日に贈るという習慣は、100年以上前のアメリカで始まったそうです。

 

アメリカの南北戦争の際に、敵、味方を問わず負傷兵の看護にあたった、アン・ジャービスという女性がいました。

 

彼女が亡くなったあと、娘のアンナ・ジャービスは、亡き母に追悼を捧げるために協会で集会を開催しました。その際に、母が好きだった白いカーネーションを配ったのが、母の日の起源と言われています。

 

アンナ・ジャービスはその後、『母の日』の公式な制定を熱心に世の中に働きかけました。

 

その結果、1914年に、5月の第2日曜日は母に感謝をする日として、正式に制定されたのです。

 

母の日にカーネーションをあげるのは、アンナ・ジャービスが、亡き母の追悼を捧げるためにカーネーションを用いたことが、きっかけになっていたんですね。。。

 

そんなこととは知らずに、今までずっと何も気にせずカーネーションを贈ってきた自分。皆さん、知っていましたか?

 

次の母の日は、母親が好きな花を調べてプレゼントしてみてはいかがですか!

 

designed by hirotoshi kanou

 

 

 

カーネーション花言葉についてに記事はこちらから↓

https://k-n-a-g.hateblo.jp/entry/2020/05/09/024659

 

アネモネと神話の繋がりについての記事はこちらから↓

https://k-n-a-g.hateblo.jp/entry/2020/05/13/220950

 

 

ソメイヨシノはどうしてこんなに増えたのか?の記事はこちらから↓

https://k-n-a-g.hateblo.jp/entry/2020/04/21/033721

 

 

ホームページ/作品ギャラリーはこちらです↓

https://k-n-a-g.jimdofree.com

 

ギャラリーグッズショップはこちらです

https://ka-no.booth.pm