知ってる?桜の花言葉

日本の春といえば、お花見。そしてお花見といえば、桜ですね。

 

そんな桜の花言葉、皆さんご存知でしょうか。

f:id:k-n-a-g:20200421221234j:image

 

桜の花言葉

『精神の美』『優美な女性』

 

品種によっても、それぞれ花言葉が付いています。

例えば、

 

ソメイヨシノは『純粋』

八重桜は『おしとやか』

しだれ桜『優美、ごまかし』

等々。

 

(ちなみに、しだれ桜は品種名ではなく、それぞれの桜が垂れるように咲いてる状態のものをいうそうです。そういうバージョンみたいなことですかね。)

 

 

 

人によって感じ方の違う花言葉

 

日本では、卒業式や入学式のおめでたいシーズンに咲くことや、その美しい姿から、桜のイメージは良いと思います。

 

でも海外では、桜の花びらが散っていく儚い姿から『私を忘れないで』という花言葉がつけられてたりもします。

 

 

桜の品種いろいろ

桜の品種は、山桜という自然界にもとからあった種類が15種類。品種改良によって造られたものが、300種以上あるらしいです。

日本で見られるのは、ほとんどが淡紅色の花びらのソメイヨシノという品種です。他にも、濃い紅色の河津桜。大輪の花を咲かせる大島桜。小さい花の深山桜など、種類はいろいろ豊富です。

 

★なぜ日本ではソメイヨシノが増えたのか?詳しくはこちらから↓

https://k-n-a-g.hateblo.jp/entry/2020/04/21/033721

 

 

桜と梅と桃の違い

桜と同じようにピンク色の花を咲かせる木は他にもあります。

f:id:k-n-a-g:20200421070651j:image

どれも綺麗ですが、やはり少しずつ雰囲気は違いますね。

 

 

まとめ

桜の花言葉『精神の美』『優美な女性』

 

春を染々と感じさせてくれる桜。やはり美しい花言葉が似合う気がします。桜も、桜餅も大好きです。

 

ご覧頂きましてありがとうございました。

 


f:id:k-n-a-g:20200421071631j:image

 

アネモネと神話の繋がりについての記事はこちらから↓

https://k-n-a-g.hateblo.jp/entry/2020/05/13/220950

 

 

タンポポの名前の起源についての記事はこちらから↓

https://k-n-a-g.hateblo.jp/entry/2020/05/07/234903

 

 

アネモネの別名は『○○の花』についての記事はこちらから↓

https://k-n-a-g.hateblo.jp/entry/2020/05/11/214329

 

 

ホームページ/作品ギャラリーはこちらです↓

https://k-n-a-g.jimdofree.com

 

ギャラリーグッズショップはこちらです

https://ka-no.booth.pm